FC2ブログ

Top Page.→  スポンサー広告 →  「スポンサーサイト」Top Page.→  心・身体・思想・人生 →  「幻冬舎元局長、横領容疑で逮捕」

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

幻冬舎元局長、横領容疑で逮捕 

 出版社「幻冬舎」(東京)の口座から約1500万円を不正に引き出し着服したとして、警視庁捜査2課は18日、業務上横領容疑で同社元管理局長竹本和博容疑者(44)を逮捕した。

 同課は、竹本容疑者が2001年8月~09年3月に計約9億円を着服し、ほとんどを競馬に使ったとみて裏付けを進める。

 同課によると、竹本容疑者はこの期間、馬券の購入代金として、個人口座から中央競馬会(JRA)や地方競馬の団体に計約34億7000万円を振り込んでいた。多額の払い戻しもあったが、逮捕時の残高は1万円以下だった。

 口座には着服した金や馬券の払戻金が入金され、残高が少なくなるたびに横領を繰り返していたとみられる。

 竹本容疑者は1996年の入社後、1人で経理を担当。会計システムを操作して、架空の売掛金を計上するなどして発覚を防いでいたが、今年3月、税務調査が入ることを知り、不正を認め懲戒解雇された。

 逮捕容疑は、今年1月から3月にかけて9回にわたり、会社の預金口座から計約1500万円を引き出し自分の口座に振り込み、着服した疑い。抜粋


お金にルーズな人に経理を任せた会社の責任も大きいですね…



にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

◇この記事へのコメント

▼コメントを投稿する
(必須)
(必須)
URL:
Comment:
Pass: (必須)
  管理者にだけ表示を許可する 

◇トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。