Top Page.→  スポンサー広告 →  「スポンサーサイト」Top Page.→  心・身体・思想・人生 →  「株式会社ラ・パルレ 民事再生法の適用を申請 負債27億円」

 


株式会社ラ・パルレ 民事再生法の適用を申請 負債27億円 

(株)ラ・パルレ(資本金32億2631万1144円、新宿区歌舞伎町1-1-17 、登記面:千代田区外神田1-2-12、代表佐谷聡太氏、従業員298名)は、10月5日に東京地裁へ民事再生法の適用を申請し、同日、保全処分命令と監督命令が下りた。

申請代理人は、高井章光弁護士(千代田区有楽町1-5-1、電話03-3519-7800)ほか3名、監督委員は厚井乃武夫弁護士(千代田区神田須田町1-16 、電話03-3256-8434)が選任されている。

当社は、1978年(昭和53年) 4月に静岡県でエステティックサロン「パルコ」の名称で創業。後に、多店舗化に伴いクリエイティブヨーコ(株)の商号で法人化していたが、90年(平成2 年)9月に(株)アクティブの名称で設立していた当社が95年11月にクリエイティブヨーコ(株)を吸収合併し、店舗名を「ラ・パルレ」に統一した。99 年6月に現商号に変更し、2002年5月にはナスダック(現:大証ヘラクレス)に上場。エステ業界唯一の上場企業として、首都圏を中心に主に20歳代~ 50歳代の女性向けにエステティックサロンを展開し、2007年3月期には95店舗を擁し、有名女性モデルを起用した広告を大量に打ち、連結ベースでの年売上高は約171億1500万円、単体ベースで約140億6500万円を計上していた。

しかし、特定商取引法や割賦販売法改正の流れを受け、信販会社がエステユーザーへの与信を厳格化したため、クレジット利用が約70%にもなる当社の顧客も大幅に減少し、2008年2月に実質創業者が引責辞任。さらに3月になると、東京都が誤解を招く効果をうたい高額な契約を結ばせていたとして、特定商取引法に基づき都内17店舗の3ヵ月間の一部業務を停止。このため、2008年3月期には赤字に転落していた。不採算店舗の閉鎖・統廃合や買収したばかりの子会社2社の売却、本社移転などのリストラを進めていたが、2008年5月27日には会計監査人が5月30日返済期限の借入金20億円の返済原資が充分確保されていないとして、監査意見不表明をリリース、急速に信用状態が悪化していた。このため、2008年7月と2009年4月、2010年6月と相次いで第三者割当増資による資本増強を実施。日本振興銀行(株)が主催する中小企業振興ネットワークにも参加していたが、今年9月10日に日本振興銀行(株)が民事再生法の適用を申請したことにより、同行株1000株を100%評価減することにより、2011年3月期第2四半期決算において3億3500万円の特別損失を計上することで債務超過に陥る可能性にあった。

負債は約27億円の見込み。抜粋


お世話になりました。



にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

◇この記事へのコメント

『awmaNtSgTTCJMgNX』
2011/12/16(金) 06:10:19 | URL | qgedsrjqujeさん #-[ 編集]
『oQSCIQzdTgU』
2011/06/30(木) 12:07:15 | URL | imoqegさん #65Tz8enA[ 編集]
『承認待ちコメント』
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/03/05(土) 17:33:33 | | さん #[ 編集]
『ワンピース』
ワンピース好きは沢山いると思いますが、自分はワンピースが一番好きだっと言う猛者は、この質問に答えてみてほしい!!診断結果によりワンピース好きランクが分かるぞ。さて中途半端なブルック級と出るか、海賊王級と出るかはあなた次第
2010/12/13(月) 20:10:48 | URL | ワンピースさん #9IRf1VBc[ 編集]
『グリー』
グリーでは奇跡の出会いをプロデュースしております。今までに味わった事のない出会いを体験してみてください。
2010/12/12(日) 17:55:05 | URL | グリーさん #xInNIJn6[ 編集]
『デコログ』
デコログでちょっとした出会いができちゃいます。友達を作りたい人や恋人募集中の人などが集まる当サイト!出会えること間違いなし!!
2010/12/11(土) 18:44:16 | URL | デコログさん #BWdntTU2[ 編集]
『朝日杯フューチュリティステークス 2010』
第62回 朝日杯フューチュリーステークス 2010 出走馬の状態や枠順から今年のレース展開を徹底分析!自社独自に集めた豊富なデータから導かれた情報を、ツイッターで配信します
2010/12/10(金) 17:02:33 | URL | 朝日杯フューチュリティステークス 2010さん #XggtTkXk[ 編集]
『朝日杯フューチュリティステークス』
第62回 朝日杯フューチュリティステークス 2010 人気に左右されないレース独自の傾向があった!自社独自に集めた豊富なデータから導かれた予想を大公開
2010/12/09(木) 18:57:49 | URL | 朝日杯フューチュリティステークスさん #nwOES4gI[ 編集]
『デコログ』
デコログ掲示板で出会いを楽しみませんか?ちょっとした出会いからHな出会いまで幅広い出会いを提供しているのはデコログだけ!楽しくない毎日を刺激のある毎日に変えましょう
2010/12/08(水) 16:54:51 | URL | デコログさん #xcSkbsoc[ 編集]
『直アド交換』
当サイトふみコミュは、この異性の方がいいな~と思えば、直アド交換をすぐして即アダルトな楽しみが出来るサイトです。口コミで広がったサイトなので業者もほとんどゼロ状態!!この期間はクリスマスイベントも目前なので、特に異性をGET出来るチャンス時期ですよ
2010/12/07(火) 16:48:17 | URL | 直アド交換さん #.x1pBl2A[ 編集]
『ワンピース』
もし自分がワンピースの世界に登場したらって、思ったことないですか?このサイトの質問の答えから、自分ならどんな海賊になるのかを答えてくれますよ。ワンピースブームの今なら、話題づくりに持って来いのサイトですよ。やっぱり一番人気はチョッパーかな
2010/12/06(月) 22:56:38 | URL | ワンピースさん #/tumi3Q.[ 編集]
▼コメントを投稿する
(必須)
(必須)
URL:
Comment:
Pass: (必須)
  管理者にだけ表示を許可する 

◇トラックバック

